肌も身だしなみ!ガールズバーで注目されるためのスキンケア
肌が綺麗な男性はガールズバーだけでなくいつどこでもモテるもの。それに、いくらガールズバーで働く身と言えど、やはり清潔感のあるお客さんには女の子もひいきしてしまうかもしれません。そこで清潔感のある紳士になるために、今回は男性向けのスキンケアの基本についてご説明したいと思います。
1.勘違いしがち!?メンズスキンケアのNGポイント
まずは男性のスキンケアでやりがちな間違いを見ていきましょう。
そもそも、男性の肌は女性の肌に比べて丈夫と思いがち。しかし、むしろ女性に比べて肌の水分量が少ないのに皮脂は多く分泌されるなど、ダメージとなる要素が多めなのです。さらに女性は化粧などで肌を守られる時間が長いのに対し、男性はそういったバリアの道具を身に付ける習慣がないため、相対的に女性よりも肌へのダメージを受けやすいと言えます。
NGな習慣が付いてしまっている人は、早めであれば早めであるほど肌への負担が軽減されるので、ぜひチェックしてくださいね。
1-1.CMのようなゴシゴシ男洗いはダメ!
カッコいい俳優が、強い水流の中でワイルドに顔を洗っている…そんなCMを誰でも一度は見たことがあると思います。しかしその洗い方は、肌を優しく扱う上で絶対にダメなんです!男性はただでさえ髭剃りなどで日常的に顔にダメージを与えているわけですから、そのダメージを広げるような洗い方は肌に良くないのです。
の肌にとって一番良い洗顔方法は、女々しいというイメージもあるかもしれませんが、泡立てネットを使ってキメの細かい泡を立てた上で洗うこと。特に鼻は毛穴が目立ちやすいので、荒く洗わず優しく丁寧に洗ってあげてください。
1-2.自分に合った洗顔料を使う
洗顔料なんてドラッグストアで売っている男性向けのものでいいでしょ、なんて思っている方がいらっしゃいますが、洗顔料にこだわればこだわるほどスキンケアに有効なんです。
ドラッグストアで売っているものは顔の表面上の汚れしか取れないものがほとんどなので、長期的な目で見ると良い物を使ったほうがいいのです。高級なものになると何千円とするものもありますが、もし自分の肌に自信がない人、これから自信をつけたい人には高いものをおすすめします。
1-3.保湿はとても大事
男性のほとんどが忘れがちと言われている、保湿。お風呂から上がった後、豪快にタオルで拭いて終わり、というものを繰り返していると肌にとても良くありません。可能であれば、洗顔して5分以内に保湿を行うようにしましょう。
ポイントは、化粧水を多めに使うこと。ギリギリ肌全体がしっとりする…くらいの量しか使わないのではなく、多量に使いましょう。余裕がある方は、コットンに化粧水を染み込ませて円を描くように肌に撫でるといいでしょう。
化粧水については、高級のものもいいですが、ドラッグストアで売っているようなコスパの高いものでも問題ありません。大事なのは、化粧水を使う習慣をつけるということです。
1-4.ここまで使えばほぼ完璧!美容液・乳液の活用
化粧水までは使う習慣がある人も結構いらっしゃるかと思いますが、美容液や乳液、クリームまで使う人は少ないのではないでしょうか?
美容液はセラム、エッセンスなどの別名で呼ばれたりします。乳液・クリームは肌がかさかさになるのを防ぐ油分の役割を果たします。肌が乾燥すると、ニキビやがさがさとした肌の原因になり、見た目に悪影響を及ぼしてしまいますので気を付けましょう。
2.レッツチャレンジ!メンズスキンケアの流れ
男性の肌に関する注意点を確認したところで、ここからは洗顔~スキンケア完了までの理想的な流れをみていきましょう。習慣付いていないうちは面倒に感じるかもしれませんが、日頃のスキンケアが何年後の自分の肌の綺麗さを左右すると考え、しっかり取り組んでみることをおすすめします。
2-1.洗顔
まずは基本的な洗顔です。朝と夜で洗顔の目的が違うので、それを意識した洗顔剤を使うのもいいでしょう。
朝…就寝時に分泌された皮脂などを洗い落とし、一日のスタートを切る
夜…その日一日の汚れを洗い落とす
2-2.化粧水で保湿する
洗顔が終わったら、肌を化粧水でカバー!肌の水分を保ちましょう。
2-3.美容液、乳液、クリームで保湿
上記が被っている場合は、美容液→乳液→クリームの順番で使いましょう。
3.洗顔サイクルや気を付けたい点
具体的なスキンケアのための洗顔で気を付けたい点として、あまり顔を洗いすぎるとダメなところ。洗顔は1日1回に留め、保湿や乳液は朝夜の2回を心がけましょう。
また、男性用化粧品にありがちなメンソールなどは肌が弱い人にはかなりの刺激になってしまいます。夏場はすーっとして気持ちいいかもしれませんが、知らず知らずのうちに肌荒れの原因にもなりますので、本気でスキンケアをお考えなら使用はほどほどに。
4.まとめ
いかがでしたか?肌が美しければ、自然と女の子も寄ってきます。肌もファッションのひとつとして、今まであまり意識していなかった方は大事にするよう心掛けてみませんか。
ここまで洗顔に注目して説明してきましたが、そもそもバランスのとれた食事と睡眠時間の確保、日常の中の適度な運動、ストレスを溜め込まないと言った基本的なことをして始めて美肌を目指すスタートラインに立てることをお忘れなく!もし生活習慣に問題を抱えている自覚がある人は、そちらから先に改善してみてくださいね。