ガールズバーで女の子に距離を置かれたら疑おう!男性のワキガ対策
口臭と同じく、自分で気付きにくいから怖いワキガ
このコラムではもう何度も説明していますが、ガールズバーで女の子と仲良くなるためにはまず身だしなみと態度を見直すのが近道です。今回はその中の身だしなみの部分、多くの人が悩んでいたり触れるのを怖がる「ワキガ」についてです。ワキガは口臭に比べると比較的自覚しやすいものではありますが、自分が思っている以上に周りに臭ってしまっているというケースが多くあり、口臭同様に人とコミュニケーションを取るうえでかなりの支障になります。これまでワキガのことを意識しなかった方も、これを機にワキガのメカニズムや予防方法を覚えてみてはいかがでしょうか。
ワキガの原因と、症状が強い人の特徴とは
ワキガの原因として挙げられるのは、最近はデオドラントの広告などでも多く名前が出る「アポクリン汗腺」という汗腺が排出する汗です。普通の汗は99%の水分と1%の塩分で構成されているのに対し、アポクリン汗腺からの汗は体内の老廃物などで構成されています。そのため、見た目は同じでも臭いに大きな差が出るのです。
次に、ワキガの症状が強く出やすい人の特徴としてよく言われるのは、「耳垢が湿っている」「服の脇に黄ばみができる時が多い」「親がワキガである」「毛深い」「よく脇汗をかく」などです。また、ワキガの症状は◯歳を越えると悪化しないということがないため、昔は全然臭わなかったのに生活習慣や環境の変化でワキガになってしまうということは残念ながらありえます。
あまり疑り深くなってしまっても疲れてしまいますが、今まで一度もワキガだと言われたことがなくても周りが気を使ってくれていただけ…ということもあるので気を付けたいですね。
ワキガ対策としてどういったものがあるのか
ワキガを防止するには、まず制汗グッズの選び方から気を付けなければなりません。前述の通り、普通の汗とアポクリン汗腺から出る汗は成分が別物のため、普通の汗の臭いを防止するものを使ったとしてもワキガにはあまり効果がないことも。ロールオンタイプのものやクリームタイプのものは、比較的効果が高いとして好評のようです。ネットで検索すると、ワキガ対策の商品の体験談がたくさん出てきますので、自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。
また、どうしても気になる人にはアポクリン汗腺を取り除くワキガ手術を行っているクリニックもあります。ただし気を付けたいのは、手術をしたからといって今後一切ワキガに悩まされなくなるということではないというところ。数年後にワキガが再発してしまったという人もいるそうなので、慎重に検討しましょう。
気にしすぎても疲れるけれど、必要最低限は気にかけたいワキガ問題
もちろんですが、口臭と一緒であまり気にしすぎると「自臭症」と呼ばれ、対人恐怖症につながってしまうリスクがあります。ガールズバーで女の子と楽しく飲むためには、ある程度は大胆でいたほうがいいでしょう。ただし夏場で汗をよくかくときなどは、事前にお風呂に入るか、朝に予め制汗グッズを使っておくなどをエチケットとして行うべきです。仕事上がりにガールズバーに行って嫌な顔をされないためにも、当サイトの掲載している他の身だしなみのコラムも参考にしてみてくださいね。